2007年10月14日

行ってきました!!

昨日,東京で大学時代の友人の結婚式に参加して,今日鹿児島に帰ってきましたexclamation×2

いやー,大学卒業以来だったので3年ぶりくらいに会う友達もいて,かなり懐かしかったけど,みんなあまり変わってなかったなーグッド(上向き矢印)
まー,体重の増減で見た目がちょっと変わってしまった人が何人かはいたけどねーたらーっ(汗)

それにしても,久し振りにみんな集まると何か楽しくなるよねーるんるん
相変わらず無茶ブリとかするしねわーい(嬉しい顔)

結婚式もとても感動的だったし,本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました手(チョキ)

いつも友人の結婚式に参加すると話題は「次は誰だろうね〜グッド(上向き矢印)」って話になりますが,次に誰が結婚しても可笑しくないような歳にもうなってしまったんだなーバッド(下向き矢印)と改めて実感してしまう今日この頃ですあせあせ(飛び散る汗)

と言う訳で,来週も友人の結婚式に参加してきますパンチ
posted by mukapan at 15:45| 鹿児島 ☁| Comment(29) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

来週・・・

久し振りに東京へ行きますexclamation×2
土曜日に大学時代の友人の結婚式があるので,部活も女子の顧問の先生にお願いして東京へ進出しちゃいます手(チョキ)

本当に久し振りに東京へ行くので,ちょっと楽しみにしているのですが,残念ながら日曜日はあまり遅く帰ってきても次の日がきついかなーバッド(下向き矢印)と思い,午前中の11時くらいの飛行機で予約を取ってしまったのであまり長く滞在は出来ませんもうやだ〜(悲しい顔)

せっかく東京へ行くので,久し振りに東京にいるいろんな友人に会ってきたいなーグッド(上向き矢印)と思っているのも山々なのですが,たぶん時間的に無理でしょうたらーっ(汗)

結婚式で大学時代の友達と久し振りに馬鹿みたいに盛り上がって飲めるのがすげー楽しみだなーわーい(嬉しい顔)
posted by mukapan at 22:31| 鹿児島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

下手こいた〜

え〜,実は今週の授業で,完全に下手こきましたもうやだ〜(悲しい顔)

一体,何を下手こいたのかというと,「飛鳥文化・天平文化」の授業中に「生徒達を楽しませようグッド(上向き矢印)」と思って,わざわざ授業中に教室を抜け出して,天平文化の代表的な建築物である東大寺の大仏のマスクをかぶり,大仏の鼻の穴と同じ大きさの段ボールをもって再び現れたのですが,生徒達はかなり驚きはしたのですが,ほとんど笑い声は起きず,完全にスベッた感じになってしまいましたたらーっ(汗)

自分的には,きっと笑い声が起きて,みんなザワザワしだすだろうと思っていたので,かなり慌ててしまいとてもテンパってしまいましたがく〜(落胆した顔)
なんとか大仏の鼻の穴の大きさと同じ段ボールを使いながら,実際にその段ボールを通ってもらいながら大仏の大きさを実感してもらいつつ,「なんで当時は,こんな大きな大仏をつくる必要があったのかexclamation&question」を生徒に考えさせることに結びつけはしたので,それなりに授業は上手く進みはしたのですがね〜ふらふら
まさかここまですべるとは思っても見なかったので,かなりの冷や汗をかきましたあせあせ(飛び散る汗)

もっと授業中に前振り的なことをして注目させてからマスクをかぶって登場すれば良かったなーグッド(上向き矢印)と自分的にはマスクの使い方をしっかりと反省はしたので,次のクラスではまた違う方法で登場したいと思いますパンチ

絶対に次は,今まで以上にたくさん笑いをとってやる手(チョキ)
posted by mukapan at 22:04| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

昨日の日記は・・・

題名と本文の内容が全く関係なくてすいませんたらーっ(汗)

本当は,宿泊学習の日記を書いた後に,「2泊3日の疲れを癒すためにビールを5時から飲み始めるぞパンチ」って事で「プレイボール」って題名にしようとしたんですが,既に日記を書きながら飲み始めて酔っぱらっていた上に宿泊学習への想いが強すぎて,完全に忘れてましたがく〜(落胆した顔)

ちなみに,5時過ぎから飲み始めた後に,すぐ寝て夜中の3時頃に目が覚めたので,起きてまた飲み始めましたビール
なので,昨日はデイゲームとナイトゲームのダブルヘッダーでした手(チョキ)
昨日は,自分へのご褒美として久し振りに発泡酒ではなくて「ちょっと贅沢なビール」を飲んだのですが,やっぱり発泡酒より美味しく感じましたねひらめき

今日は,振り替え休日なのでゆっくり休んで,疲れを癒したいと思いますいい気分(温泉)
posted by mukapan at 12:58| 鹿児島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

プレイボール

今日,と言うかさっき集団宿泊学習から帰って参りましたexclamation×2
いやー,去年の修学旅行とはまた一味違って,今回の集団宿泊学習はかなり疲れましたたらーっ(汗)
今回の宿泊学習は鹿大の健康教育などの生涯教育学習かなんかの2年生の実習生と一緒に集団宿泊学習をすると言うことで,ちょっと異質な宿泊学習になりましたexclamation×2

夏休みに一度,その大学生達とは顔合わせをしたのですが,その時は私服の人間はいるわ,茶髪でロン毛の男はいるわ,香水をつけている男はいるわで「これはやばいな・・・がく〜(落胆した顔)」と感じたので,学年部として「例え実習生だとは言え,こちらは一人の教師として扱いたいと思いますので,身だしなみなどはちゃんとしてきて下さいむかっ(怒り)」と注意をしました。
その時,鹿大の先生は「髪などは切らせてきますからexclamation×2」と言う話だったので,大丈夫だろうなーグッド(上向き矢印)と思っていたのですが,当日の出会いの集いをしているときにちらっと眺めてみると,この間会った状態とあんまり変わってない・・・たらーっ(汗)
まー,たぶん中身は変わってきてるだろうと思って午後からの活動の様子を眺めていると,中学生にチヤホヤされて有頂天になっている学生がそこにはいましたがく〜(落胆した顔)
あまりにも状況が酷いため,ある学生には学年主任の先生が「あなたはこのままでいるんだったら,帰って良いよちっ(怒った顔)」と指導する始末でしたふらふら
その指導のせいかどうかは分かりませんが,かなりチャラチャラしていた学生が,時間が過ぎる毎にドンドン先生らしくなっていって,自分で色々と考えてこちらの職員の手伝いを率先していく様子は本当に感心しましたぴかぴか(新しい)
今回の宿泊学習は,生徒達の成長はもちろんのことですが,学生達の成長も見ることが出来て,本当に貴重な体験をすることが出来ました手(チョキ)

本当に全体的に見ると,この2泊3日の宿泊学習は,鹿大の学生がいなかったらどうなっていたんだろうという気になるくらい,最終的には学生のみんなが教師らしくなってくれて、こちら側としては本当に助かりましたるんるん

まー,色々とあった宿泊学習ではありましたが,自分的に一番の収穫は,学生との雑談話で出てきたのですが,学生が
「それにしても,生徒達って本当に先生のことが大好きですよねーグッド(上向き矢印)
と言われたので,
「本当にそうですかexclamation&question
って聞いたら,
「そうですよひらめきだって,生徒達に先生ってよく怒るのexclamation&questionって聞いたら,う〜ん,怒りはするけど,普段は優しいし,怒られる時は自分達が悪い時だからしょうがない」って言っていたと言うんですパンチ
こんな風に生徒達が思っていてくれていたことが分かったことだけでも自分的には本当に満足です手(チョキ)

普段の学校生活では,色々生徒達には嫌なことを注意したりしなければならない立場なので,「教師は嫌われてなんぼ」の世界だと思っていたのですが,ちゃんとこちらの気持ちを分かってくれている生徒がいるってことが分かっただけでも,本当に大きな収穫でしたかわいい

本当に色々とあった宿泊学習でしたが,とても充実した日々でしたわーい(嬉しい顔)
また月曜日から頑張っていこうと思います手(グー)
posted by mukapan at 18:37| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

火曜日は・・・

いよいよ集団宿泊学習ですexclamation×2
たぶん生徒達が今年一番楽しみにしている学校行事ですひらめき

自分が中学生だった頃は,宿泊学習なんて全然楽しみでは無かった気がする(ってか,むしろ嫌だった気がする)んですが,今の生徒達はとても楽しみにしているようですたらーっ(汗)

「何が楽しみなのexclamation&question
と聞いてみると,
「友達と一緒に泊まれるから楽しみでするんるん
と言う答えが返ってきました。

はい,どうやら生徒達は大きな勘違いをしているようですふらふら
宿泊学習はもちろん友達と一緒に寝泊まりをするのですが,トランプとかで遊んだり,友達の部屋やテントに遊びに行ったりすることなんて出来ませんからどんっ(衝撃)

ってか,そんなん見つけたら容赦なく指導しますからちっ(怒った顔)

案の定,金曜日の事前指導で
「まさか学校に持ってきてはいけないモノを持ってくる人はいないと思います。例えば,トランプとか・・・」
と言う話をしていると,
「えっ,ダメなんですかバッド(下向き矢印)じゃー,UNOはexclamation&question
と言う反応が・・・あせあせ(飛び散る汗)

おいおいむかっ(怒り)じゃー,逆に聞くけど,トランプがダメでUNOがOKだと言う根拠は一体何なんexclamation&question
ってか,むしろトランプよりUNOの方が,ダメな感じじゃねexclamation&question

あ〜,かなり遠足気分の生徒達を宿泊学習に連れて行くのは気が重いですが,みんな無事に帰ってこれるように頑張りたいと思いますパンチ
posted by mukapan at 11:13| 鹿児島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日 今日

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

